入園ご検討の方へ 入園案内 資料請求

園のまいにち

楽しかったね~!お話の世界♪

もう12月になってしまいましたが、先月11月には

各クラスごとの「お話の世界」で楽しむ『生活発表会』がありました。

子どもたちは、それぞれにお話の世界でたっぷり楽しみながら、大好きな先生やお友達と一緒にいろんなことに取り組みましたよ!

年齢ごとにできることは違いますが、どの年齢のお子さんも一人ひとりが自分らしく表現してくれたことを、園としてとても嬉しくそして頼もしく感じました。

保護者の皆様からも行事後のアンケートにご回答いただき、お子さんの様々な姿や様子から、それぞれの成長を感じていただけたようです。

クラスごとに、少しずつですが様子をご紹介していきます!

こちらは0歳児「りんご組」『きんぎょがにげた』のお話の世界で遊びましたよ。

子どもたちは可愛らしいきんぎょさんに変身しました!

先生の歌に合わせて、手遊びを楽しんでいます♪

発達過程の様々な様子が見られるのも0歳児クラスならでは!

歌に合わせてマラカスを鳴らしています!「よい音がするよ~♪」

次は、1歳児「もも組」。『おいもさんがね』のお話の世界です。

子どもたちが変身したのは「おいもさん♡(さつまいも)」です!

みんな上手に座っています!名前をよばれたら、可愛いお返事もしてくれましたよ。

川で、おいもさんたちの体をゴシゴシしていたら、寒くなっちゃった!  焚き火で温まろう~!!

焚火で温まっているうちに、みんな立派な?!やきいもさんになれたよ~♪ 楽しかったね!

こちらは、2歳児「さくら組」のみんな。『おおきなかぶ』のお話の世界で楽しみました!

実際に自分たちでかぶを育てた経験をしてきた子どもたちは、あっという間に、このお話に夢中になっていましたよ。

ねこさん・いぬさん・ねずみさんに変身して、すっかりお話の世界に入り込んでいます!

さあ、大きなかぶは抜けるかな??大好きなおじいさんも力を貸してくれました!

あ~!今日も楽しかったね~みんなで遊ぶって楽しいね~

さあ、今度は3歳児「もみじ組」です。

憧れの『ピーマンマン』になりきって遊びましたよ♪

元気な掛け声とともに、一人ひとり登場です! 凛々しいですね。

意地悪な博士「ドクター・ダマカス」に見つからないように、風邪菌を退治していきます! 隠れ方にも個性が出ていますね!

それぞれの個性が際立つピーマンマンの必殺技!「これで、どうだ~!!」  みんなと一緒なら勇気が出るね♪

こちらも3歳児「くるみ組」です。『ぐりとぐら』のお話の世界で楽しみました!

森の動物さんとのパーティーのために、「木の実入りスペシャルカステラ」を作りましたよ。

お友達と息を合わせて、大きなお鍋の中の材料を混ぜたり…

スペシャルカステラが美味しくなるように元気いっぱいダンスを踊ったり…

美味しいカステラできたかな~???みんなでお鍋に注目です!

今度は4歳児「いちょう組」 『ピーターパン』のお話の世界で一人ひとりが大活躍してくれましたよ!

一人ひとりの意欲的でいきいきとした姿がとても輝いていました!!

オープニングの歌をみんなで歌っています!並び方も上手ですね♪

いちょうピーターパンに、いつも無理難題を仕掛けてくる「フック船長」! みんな真剣に話を聞いています。

無理難題の一つ「縄くぐり」 縄に触れずに通過できるよう、どこを通るか考えながら慎重に進みます。「できた!!」

みんなの元気パワーが詰まったダンス!! フック船長の心に届くかな…? 

そして最後は5歳児「しらかば組」です。

読んだらいつもドキドキワクワクする「わんぱくだん」のお話の世界で、たくさんの力を発揮してくれました!!

皆で力を合わせます!! まずはグループの友達とのチームワークはバッチリのようですね♪

グループの友達と協力して、壊れたロボットを直します!!  「協力」は、5歳児ならではの成長した姿なのです☆

こんな風に頭を突き合わせて相談する機会もたくさんありました! この「相談する」ということも、簡単ではありません。
みんなが周りを思い合い、真剣です!

こうして日々培われたクラスのみんなとの絆✨
いろんな場面で、一人ひとりが活躍する姿にも表れていましたよ!!

番外編です…。
この日はロボット作りの修行の日! みんなで考えながら自然と役割分担をしている様子には、感心させられました。
こんな姿が、他の場面でも発揮され、クラスの雰囲気がとても良くなり、友達との関係性もどんどん良くなっていくのです。
グループごとに個性豊かなロボットが誕生しました!!

そして、こちらは5歳児が毎年取り組んでいる『太鼓演奏』です。

一人ひとりの力を結集させて集中力をぐんと高め、気合い十分で真剣に演奏する姿は、

太鼓の音と共に大きく心に響いてくるのですよ。

このように、一人ひとりがいきいきと意欲的に取り組んだ『生活発表会』

日々の取組を毎日楽しんできたからこそ、

当日の「自然体で活動するいきいきとした姿✨」が見られるのです!

この行事を通して育った力を、次の成長へと繫げていきます。