入園ご検討の方へ 入園案内 資料請求

園のまいにち

今日の雪は…❅

こちらも、乳児クラスに負けず元気にいちいひろば(園庭)で遊ぶ幼児クラスのみんな。

前回は、ふかふかの雪を楽しみましたが、今日の雪はまた感触が違っています。

どうして雪質が違うのか…なんて、難しいことはわからなくても

子どもたちは、遊び始めたら体で感じて上手に遊びます!

さて、この日の遊びは…

固まりやすい雪だったため、雪山づくりが始まりました!

二人で力を合わせて… 
おそらまで、たか~くするよ!!
良い道具を見つけました! スコップです♪
だんだん大きくなってきたね!
よーしがんばるぞー!!

踏み固められた雪の上では「そり」も楽しいのです✨

力持ちのしらかばさんは、お友達を乗せて引っ張ってあげることも!
乗るのも楽しいけど、引っ張るのも楽しいよ🎵
4人滑り~!! いいでしょう~☆
「いくよ~!」とお友達のそりを押す役をしてくれる子も♡
ここでも、大活躍! 小さい組の子のソリも押してくれています。
ありがとう☆

「4,5歳児 合同そりリレー」も行いました!

子どもたち同士でどちらが引っ張るかを決めて何回もチャレンジしたようです。

ちょうどこれが4回目の対戦の模様です…。

引っ張る方も乗る方も、上手にバランスをとっていますね
さあ、どのチームが勝つのかな???
「勝利」の瞬間!! 「やったー!」

こちらでは、なにか発見したようです…。

子どもたちは、遊びながらいろんな発見も楽しんでいますよ!

これなんだろう???ぷにぷにしてる…
かぶとむしのすきなエサかも…?!
見て!  上にもあるよ!!

子どもたちの遊びは、無限に広がります。

その日その日で変化していく様々な事象や出来事に柔軟に対応しながら、

自分なりの楽しみ方を見つけたり、友達と一緒に遊びを広げたりと

笑顔いっぱいでたくましく遊ぶ「いちいの子」たちです。

また、来年もたくさん遊びましょうね!!

どうぞ良いお年をお迎えください。

先日行った「もちつき」でついたお餅を玄関に飾りました。