入園ご検討の方へ 入園案内 資料請求

園のまいにち

鬼はそと👹福はうち!

お腹を空かせた鬼が山から降りてくる….…。節分の何日か前からソワソワしていたこどもたちです。

乳児クラスさんも節分の由来を聞き、豆まきの雰囲気を楽しみました。

幼児クラスさんは、昨年の経験を思い出して「がんばるぞ!」と意気込んだり、ちょっぴり怖い気持ちになったり。会いにきてくれた“福の神”に節分の由来を教えてもらい、自分の心の中にいる弱い気持ちを鬼とともに退治する勇気を整えましたよ。

いざ鬼が登場!

大迫力の鬼の登場に動けなくなる子もいる中、果敢に「おには~そと~!」と豆を投げる子も見られました。クラスみんなで掛け声を合わせ、無事に鬼退治できましたよ☆

そして実はこの日、年長組にはスペシャルな鬼のゲストが登場してくれました!この日のために自作の鬼を作り、衣装もすべて準備してくれたお父さんです♪

予期せぬ鬼の登場に緊迫した雰囲気となった年長組さんでしたが、真剣に退治しよう!と思う気持ちを高めることが出来ました。無事に退治でき、福の神を呼び込むことが出来て一安心だね!

そして、一緒に保育に参加し、楽しんでくれたお父さん!いつも温かく保育を見守り、盛り上げていただき、ありがとうございます★様々な角度からお子さんの成長を一緒に見守り、保護者の方にも楽しんでもらう素敵な時間を過ごすことができました。