園の紹介
園長挨拶
「やってみたい」を大切に
日々子どもたちと過ごす中では、「やってみたい」という気持ちこそが、子どもたちを動かすということを強く感じます。
こころもからだも大きく育つ乳幼児期。「やってみたい」を引き出し実現できる環境や活動内容を考え工夫していくことで、子どもたちが四季折々の変化を感じたり、ああしようこうしようと自分なりに考え実行したりできるよう、一人ひとりのこころに寄り添い、ともに遊び、考え、受けとめながら、生きる力を育んでいきたいと思います。
園舎・環境紹介
たくさん歩いて、植物や川の生きものを観察して、雪まみれになって。河川敷には遊びも学びもいっぱいです。
動物たちの絵がいっぱい、お話の森が自慢です。
-
お話の森(絵本コーナー)
壁に描かれた動物たちの話し声が聞こえてきそうな場所です。
-
お話の森の動物たち
札幌在住のアーティスト、蒲原みどりさんによる作品です。
-
お話の森の動物たち
ここにも、そこにも。いろんな動物を見つけて楽しめます。
-
ホッピーハウス
「家」や「基地」に見立てて、ごっこ遊びの拠点となっています。
-
園庭
-
砂場
-
木の遊具
-
豊平川の堤防
アクセス・園バス
〒003-0821
札幌市白石区菊水元町1条1丁目4-18
園バス運行エリア
菊水・米里・東米里西部・東雁来南部
本郷通・中央区東部など
*エリアは目安です。年度によって異なります。詳細はお問い合わせください。
預かり保育
幼稚園の時間後も安心。
専任の先生が保育にあたります。
夕方まで働く保護者のみなさんをサポートするのが預かり保育の役割です。わたしたちは子どもたちの安全と健やかな成長をいちばんに考えています。
園の概要
令和5年度実施 自己評価ついて
令和5年度に実施した認定こども園 いちい幼稚園・保育園の自己評価の結果の概要は、次のとおりです。
令和5年度 学校関係者評価について
令和5年度に実施した学校関係者評価の結果の概要は、次のとおりです。※学校関係者評価は、同年に実施した自己評価に対するものなります。