入園ご検討の方へ 入園案内 資料請求

園のまいにち

みんな大好き ホッピーハウス★

 新学期が始まり、賑やかな声が園内のいたるところで聞こえるようになりました。楽しそうな姿を覗いてきましたよ!今回は2階にある人気ゾーン【ホッピーハウス】から。

 ここは、おままごとや変身遊びなど、ごっこ遊びを存分に楽しめるゾーンです♪ご家庭で不要になった本物の炊飯器やホットプレートなどが置いてあり、まるで本当にごはんづくりをしているかのような雰囲気で遊びが進んでいくのですよ!「一緒に混ぜよう」「これも入れるね」と、自然と会話も弾みます。

 2階建てになっており、はしごを登るとそこにはお着替えコーナーや、星空の隣で休めるベッドコーナーなどもあります。バッグや帽子など小物類も揃ってますよ♬

 ホッピーハウスの1階と2階を繋ぐ滑車がついていて、年長者が年少者に使い方を教える場面も見られます。遊びの中で自然と異年齢の関わりも見られるのが微笑ましいなぁと思っています★大人(保育教諭)が約束や遊び方を教えるより、楽しさを十分に知っている子ども同士で模倣したり、伝えたりする方が楽しさも倍増するのでしょうね!

 子どもたちが自主的に、やってみたい!遊びたい!と思える魅力的な環境(ゾーン)を用意し、イメージを広げて遊びが盛り上がるよう 『Play(遊び)』、『Education(教育)』、『Zone(環境)』の最初の文字をとった『PEZ保育』という考え方を大切にしています。

 ホッピーハウス以外にも魅力的なゾーンが園舎内外にありますので、少しずつ紹介していきますね★